ko-ma83のログ

日々のよしなしひとりごとです

「魔」の6巻を読んだぐちゃぐちゃのアタマの中で

PC用プレビューに合わせていたせいでスマホで閲覧するとハチャメチャに見辛い。

ここで文を書き始めてから一番の悩みです。どもです。

久々な気がするここでの書き連ねです。久々ということで取り合えず、最近読んでた漫画いくつかについて駄弁りでも……

 

 ん?なんだ? 何か今…空にキラッ!って、ただの星かあ。

 え? 星? 真っ昼間の青空に?

 それに何だかあの星、どんどんこっちに近づいてるような……

 

  オ、オイ、、ありゃ星なんかじゃない!!隕石だァーーーーッ!!!!

 

 

ということで、突如として降りかかり甚大なオタク災害を引き起こした

『まちカドまぞく第6巻』の話をしたいと思います。緊急放送で。

まあ読んでたのは深夜だったんですが、日本が眠ろうが隕石は落ちてきます。

 

先に明言しておくと、こちらの文章は考察だとか展開予想だとかそういう

偏差値高めな賢く頭を使って認められたものではありません。

読んだ直後1時間ほど「オモロい~」しか発さなかった知能低下発作人間の醜態を字という形に残しただけです。少しだけマシな言い方をすると、感想まとめです。

漢文の授業じゃあるまいし(オイ)誰がそんな誰得チラ裏作文読むねんという方は今すぐページを閉じてください。内容が薄すぎて絶対に時間を無駄にしてしまいます。

 

時間泥棒の犠牲者を増やさないための注意も済んだので本文始めます。

時間泥棒ってエモい(乱用禁止語)言葉の響きなのにただ時間をドブに捨てさせるって意味で使うのは良単語の無駄遣いって感じですね。はいココ時間泥棒ポイント

 

 それでは書物を開きまして。。ミカンママ

ガチられたことある? は?ねえが  ねえの??

通して桃のクソダサフォームがいじられがちでしたが、紅ちゃんの謎私服センスは何??カワヨ

お料理されたふく子ちゃん…どうして 

ウウッ(読後)なんて罪深い構成をするんだ

杏里ちゃんの貴重な髪下ろしシーン!!!!

 加えて佐田母のマジ心配する感じも相まって、あの家庭「普通」らしさが溢れてて最高

個人的には佐田家はあの町に住んでるだけのただの一般家庭であってほしいんですが、今巻でその説は少し否定の兆しが見えたかも 店名なんて気付く人はよく気付くなと

小倉、桃の闇堕ちにめんどさを抱いてそうで好き

リコ紅よくない??ボケてない 紅ちゃん癒しすぐる

パパいねえけど😊😊😊 アホ 誕生会はLINEで言ってくれ

 

箱と杖とは ちなみに私は明言される(p57)まで眼鏡かけてるまちがいに気づきませんでした ウソでしょ注意力終わってる……

世界を救うのを失敗した世界線とは、彼女の願いがかなった世界なのでしょうか

それともなんなのでしょうか

以前はばんだ荘は住んでた人いたって言ってましたね…

どの記憶が誰の手でいじられているのか、忘れさせられているのかが大事ですね

まだみんなそんなに強くない!?嘘 この世界の戦闘力概念どうなってるの

シャミ子は弱いから0ポイント 0が幾つつくのでしょうか

ブドーさん強そう ミカンさんと同等くらいの強さということか胸が躍る(戦闘力大好きオタク)

全部自分のものに!!??!??エ 巨大化が進む

シャミ子の一人称のみで書かれているのがいい

杏里ちゃんがいいこすぎる というより陽の日がつよい 毒気がない

よこしままぞくの一端が垣間見える瞬間がちょこちょこあってたのしいです なんでそういう知識を断片的に持ち合わせているのか やはり純真まぞくにネットは早すぎたのでは

 夢、というか無意識世界に標識が立ち並んでる表現がこの作品らしくて好き

 

誰何

過去回想にすべて持っていかれるのはもはや自明の理でしょう

 名づけからそうですが、関連する項のサブタイトルをマル幾つにするセンス、「わかってるぞ」って感じでだいすきです  誰なのか何なのか

 かわいそう  結局何を口にしているんです……?

そういう輩に見つかる前に 嘘は、ついてない

カード使ったとはいえ佐田母は情報簡単に教えてくれましたね

目的のためにカード使う性分ならおそらく自分にも同じように使ってたと思うんですが、それでも情報を得られなかったあたり本当にあの町に歓迎されてなかったんだなと

グシオンさん(ここもサブタイ誰何なのが良)

町のいろんなところにアクセス? データ系のまぞくと言っているし暗黒役所ってデータ上の概念的なもの? 1話でお母さんが暗黒役所に連絡してたのでデータの中では暗黒役所は現存しているのですよね 今どのように残っているんでしょうか

扉絵彼岸花すごく良い 犠牲を忘れない

誰何さん「かわいそう」に対しては真摯に接してくれるあたりとても好き 負の感情全般かわいそうに変換してそう

お父さんの封印でカードの束ってことはシャミ子も なるほどね

 「イェスマムする」 ほんとこの漫画、なんじゃそらって感じたことにきちんと理由付けがあるの強すぎる 

報酬は封印すればもらえるのに殺す意味とは、と少し思いましたがすぐに合点がいきました 完全にいなくならないとかわいそうの連鎖、なら「忘れさせられ」て「死を消化でき」る自分が殺す……みたいな。封印だと痕跡のこっちゃうし。 グシオンさんが断片残してるあたりそういうふうに考えても痕跡は残るという結果になっちゃってますが。

 ちょっと飛んで、過去の過去。

大まぞくの手によって封じられたものならば、いつかシャミ子の手で開けられる日が来てもおかしくはない、ような。

ここでうどんを食べていたのか 舌に染みついた、懐かしきダシの味

過去スイカ… 桜さんは誰何のことをどれぐらい知っていたんでしょうか 千年前から呑み続けていたのかは分かりませんが、そういう魔法少女だと知ったうえで共闘して良くしてくれていたんでしょうか そりゃスイカちゃんも懐いちゃうね。

まぞく、おとーさんの血が濃すぎ問題。

夢魔という種族も、「忘れさせる」能力があるんですよね

用途による対比がありそうな

ごまかしまぞくの回想前後の違い、良いね

 まぞくレベルアップ 本格的に現実でも戦いに加われるようになってきましたね(本当か?)

「会いたい人に会えますように」「抵抗する力をください」

二つの願いが合わさってまぞくと出会えたのかなあ

 

新情報のみで構成されていると言っても過言じゃない気がする第6巻、いつも通り読みごたえがあり、笑いあり驚愕ありと本当におもしろかったです

とまあ夏休みの日記をちぎってかき集めたかのようなぐちゃぐちゃの乱文を書き連ねたわけですが、ここまで見てくださったあなたのお気に入りはどこですか

私は一般家庭佐田家のシーンがとっても好きです(佐田杏里推しなので)そして

 

……那由多誰何。 なんというか、「まちカドまぞく」という作品に悪役…という言い方は違うような気もするので、疎まれ役が出てきたことがうれしいです。これからの展開として、作品の方向性としては、やはりどのようにかして説得、仲間入りさせるって感じを予想はしているのですが…… 少なくとも分かり合えないから彼女を完全に消滅させて一件落着とはならないと思うんです。

 なんですが、自分、こういう正しいと思う我を貫いて、そのために犠牲を伴って望みをかなえようとするつよつよボス的なキャラがとっっっっても好きなんです。

思想を話したうえで強硬手段に出るあたりとかとっても。

話し合いたいな(ドゴ)

思想の吐露、説明が、すごくわかりやすく話してくれている感があってよかった。桃たちとは分かり合えませんでしたが。かわいそう

そして本当に犠牲になった魔族をみんな覚えていそうなのがすごく良い子。

「今の完全に無駄じゃなかった?無駄でしょ…?」だいすき

記憶干渉能力持ちなとこも完璧って感じ(何様)

そしてやられてなおこちらに干渉する力がある(どうして)ところも好き

 なんというか、もう深く考察して語るのが嫌になるくらい、この作品の那由多誰何というキャラクターの在り方そのものが好きですね

 これからどんな動きをしてくれるのか、どんな思考を見せてくれるのか、活躍が気になるという点においては一番期待しているキャラになりました。

 

 気になることが目白押しな「まちカドまぞく」、今後も期待しています。

 以上、見たまんま感じたままに災害レポートでした。

 この記録は何の役にも立たず、ただ情報の海を汚染の一途に傾けただけであり、いつか何かがきっかけでこのゴミを釣り上げてしまったかわいそうな釣り人には謝辞を述べさせていただきます。すみませんでした。

 

昨日の仮想が滋養強壮。ではこれにて